MENU
Kengo
群馬を周り続ける男
こんにちは。
Kengoと申します。
製造業で勤務しながらブログを書いており、目的は1人でも多くの方のお役に立てる情報を発信することです。
これといって大きな取り柄のない群馬県在住の社会人ですが、群馬県おすすめの観光スポットや会社で得た知識や経験を発信しています。
観光や道の駅やパン屋の情報は全て群馬県の情報です。
カレンダー
2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

自分の時間を大切にするためには?

社会人になると仕事ばかりでプライベートの時間が減少します。

今、私は読書などで勉強したりこうしてブログを書いたりしていますが、2021年7月頃からありがたいことではありますが仕事が忙しくなり残業が増え、プライベートの時間がどんどん減少していきました。

そのため勉強時間も減少し、ブログの更新頻度も落ちてきてしまいました。

そこで、以前のように勉強する時間やブログを書く時間を取り戻すためにはどうしたらよいか考えました。

1番の方法は残業時間を減らすことだとは思ってはいます。ですがそれ以外でもう1つ邪魔ををしていたものがありました。

それは『スマホ』です。

これがかなり悪さをしていると私は感じました。

だから私はスマホの使用時間に制限をかけることにしました。

使用時間と言っても1日1時間というよりかは、必要なとき以外はスマホをいじらないというやり方です。

そこで私はまずスマホゲームを全てやめました

約6年間遊んできた、毎日通算ログインを逃したことのない『モンスト』を辞めました。もちろんログインだけをしているとかもありません。

更に、SNSの使用をやめました

というのは、私のブログを多くの人に見てもらいたい目的でツイッターでつぶやいたり、インスタグラムを使ったりしていたのですが、今度はそっちでの時間が取られてしまうと感じ、現在は「ブログを投稿しました」というつぶやきだけにしか使用していません。

SNSはアウトプットができて多くの人に見てもらえる良いものではありますが、結局は価値あるものを提供できなければそこまで意味があるとは思えません。

昔のような掲示板のコメントやユーチューブでのコメントをしているようなものです。

このおかげで私は残業があっても読書やブログをちょっとずつ進める時間、運動をする時間も作れるようになりました。

それに家族とのコミュニケーションの時間もです。

後はいかに残業時間を減らしていけるかが私のプライベートの時間を作るための課題になります。

みなさんもやりたいことがあるけど時間がないと思っているのなら、普段の生活の中にある「やめてもいい時間」を見つけられれば必ず自分のやりたいことの時間ができるはずです。

※参考文献

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは。Kengoです。
製造業で勤務しながらブログを書いており、目的は1人でも多くの方のお役に立てる情報を発信することです。
これといって大きな取り柄のない群馬県在住の社会人ですが、群馬県おすすめの観光スポットや会社で得た知識や経験を発信しています。
また、カテゴリーにある『パン屋、道の駅、観光』は全て群馬県の情報です。

コメント

コメントする

目次