MENU
Kengo
群馬を周り続ける男
こんにちは。
Kengoと申します。
製造業で勤務しながらブログを書いており、目的は1人でも多くの方のお役に立てる情報を発信することです。
これといって大きな取り柄のない群馬県在住の社会人ですが、群馬県おすすめの観光スポットや会社で得た知識や経験を発信しています。
観光や道の駅やパン屋の情報は全て群馬県の情報です。
カレンダー
2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

考えすぎも疲れの原因

私はブログを書き始めて約1年と半年が経ちました。

書き始めた当初は「ブログはとにかく書き続けなければ意味がない」と思っていました。フリーランスや副業などで稼ぐことが目的なのであれば書き続けることが大切なのはわかります。

どんなことでも継続していくことはかなりの力になるのは間違いありません。

このブログを書き始めた時は「週に2記事は更新する」と決めていました。成功者の多くは計画を立てて『この日はこれを必ずやる!』と行き当たりばったりな行動は基本取らない印象です。

そしていつしか私は「週に2記事は更新しなければならない」と考えるようになりました。

ですが、そう考えることによって仕事をしている時や休みの時も「ブログ書かないとなぁ」と考えてしまうようになり、今目の前のことに集中できなくなってしまうことも多々ありました。

今日はブログを書こうと思って仕事が忙しく書けなかった日はモヤモヤした気持ちになり、次の日も今日こそ書こうと考えてはの繰り返しで段々と疲れてきてしまいました。

好きで書き始めたブログが気がつけばブログを書くことが自分の中で苦になっていました。

私はビジネスで大金を稼げるような成功者になりたいわけでもないですし、ブログで大金を稼ぐつもりもありません。

私がブログを書く目的は1人でも多くの人に役立てることにありますので、もしも私の記事を読んで役に立ったという人がいたらそれが私にとって成功であり、喜びなのです。

だからブログを辞めることは絶対にしないと決めています。

そして私は疲れないためにも「ブログは書きたい時に書く!」と決めました。

正しくは不定期更新で「書きたいことが見つかって、書ける時間があるときに書く」ですかね。

こうしたことでブログの更新は圧倒的に悪くなりましたが、辞めたわけではありませんし、疲れも考えすぎの疲れも大分無くなりました。あくまでも考えすぎて疲れないための私の方法です。

「あれをしなきゃ。これをしなきゃ」と考えすぎるとかなり疲れてしまいます。

これもエッセンシャル思考と同じかもしれませんが、本当にそれを今やる必要があるのか自問自答して、優先順位を決めて必要ではないものはどんどん省いていっていいと思います。

真面目な人ほど考えすぎる傾向があるためその分疲れてしまうで注意が必要です。

仕事ならば誰かに頼むのもありです。サボるのとは違って、少し楽(休む)をしようとすることは決して悪いことではありません。

※参考文献

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは。Kengoです。
製造業で勤務しながらブログを書いており、目的は1人でも多くの方のお役に立てる情報を発信することです。
これといって大きな取り柄のない群馬県在住の社会人ですが、群馬県おすすめの観光スポットや会社で得た知識や経験を発信しています。
また、カテゴリーにある『パン屋、道の駅、観光』は全て群馬県の情報です。

コメント

コメントする

目次