MENU
Kengo
群馬を周り続ける男
こんにちは。
Kengoと申します。
製造業で勤務しながらブログを書いており、目的は1人でも多くの方のお役に立てる情報を発信することです。
これといって大きな取り柄のない群馬県在住の社会人ですが、群馬県おすすめの観光スポットや会社で得た知識や経験を発信しています。
観光や道の駅やパン屋の情報は全て群馬県の情報です。
カレンダー
2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

クレジットカードを利用しよう

クレジットカード

皆さんは『クレジットカード』や『スマホ決済アプリ』を利用していますか?

現代ではキャッシュレス化がどんどん進んでおり、仮想通貨やクレジットカードのみならずPayPayなどアプリによるスマホ決済もそこら中で使われています。

ここでは『クレジットカー』のメリット、デメリットについてお話していきます。

メリット

手数料がかからない

手数料ってできるだけ払いたくないですよね?
基本的に銀行のATMは18時以降だと手数料がとられてしまいます。ですがクレジットカードならわざわざATMに行く必要もなく手数料もかからずに支払いができます。
Amazonや楽天といったネット通販も現金の手渡しだと手数料が取られてしまいますが、クレジットカードならそれもありません。

ただし、「分割払い3回以上」や「リボ払い」などといった支払いで手数料が発生する場合がある

ポイントが還元される

これが最大のメリットだと思います。
利用金額に応じてポイントが還元されます。還元されたポイントでギフト券商品と交換することができます。

親ペンギン
親ペンギン

クレジットカード会社によってポイント還元率が違うよ。

支払いがラク

これも大きなメリットだと言えるでしょう。支払金額が細かいと財布から小銭を出すのが面倒になり、最終的にはお札だけ出してお釣りをもらい、財布の中身が小銭でパンパンになってしまうこともあるのではないでしょうか?
ですがクレジットカードなら機械に差す、暗証番号を入力するだけで支払い完了です。

デメリット

お金を使った感覚がわからなくなる

現金と違って財布の中からお金が出ていくわけではありません。そのため『いくら使ったのか』というのがその場ではわかりません。ですが、自分が契約しているカード会社にアカウントを作っていれば今どのくらい利用しているのか、来月の請求金額はどのくらいなのかを見ることができます。

親ペンギン
親ペンギン

以前までは自宅に明細書が届いていたけど、今はWEB明細が主流になってきているからアカウントを作っておいて定期的にチェックすることをおすすめするよ。

不正利用

クレジットカードの最大のデメリットはここです。
現金払いを望む人の理由でもこれが多いかと思います。システム管理も完璧ではないことと、ちょっとした隙にコードを盗み取られて使われてしまうなんて事例も過去にありました。
ですがその度に管理も強化され、二段階認証ができたりと防犯面も大きく変化してきました。

まとめ

まずはクレジットカードというものについて正しい知識を身につけることが大切です。

しっかりクレジットカードを自己管理していれば基本は安心して利用することができると思います。
いろんなサイトでクレジットカードを多く利用している場合は、パスワード管理を強化させましょう。
どうしても不安なときはカード利用限度額を低めに設定しましょう。

親ペンギン
親ペンギン

カード利用限度額は年収で上限が決まったりするよ。

子ペンギン
子ペンギン

基本は限度額は上限が上がっていくものだけど、カード会社に連絡すれば下げてもらうこともできるみたいだよ。

私は基本財布の中には1万円札を1枚、千円札を数枚入れています(ゲームセンター用)。
コンビニではスマホアプリ、それ以外は殆どクレジットカードです。


高額な買い物をする人、頻繁に買い物をする人はクレジットカードの利用をおすすめします。

クレジットカード

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは。Kengoです。
製造業で勤務しながらブログを書いており、目的は1人でも多くの方のお役に立てる情報を発信することです。
これといって大きな取り柄のない群馬県在住の社会人ですが、群馬県おすすめの観光スポットや会社で得た知識や経験を発信しています。
また、カテゴリーにある『パン屋、道の駅、観光』は全て群馬県の情報です。

コメント

コメントする

目次