MENU
Kengo
群馬を周り続ける男
こんにちは。
Kengoと申します。
製造業で勤務しながらブログを書いており、目的は1人でも多くの方のお役に立てる情報を発信することです。
これといって大きな取り柄のない群馬県在住の社会人ですが、群馬県おすすめの観光スポットや会社で得た知識や経験を発信しています。
観光や道の駅やパン屋の情報は全て群馬県の情報です。
カレンダー
2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

【生活習慣】生活習慣病予防のための食生活と日常生活

健康な家族

皆さんは年に一度は必ず健康診断を受けていますか?

若いから大丈夫だとか、私は平気だよとか、めんどくさいから、なんてことを理由に受けられていない方はいらっしゃいますか?

私はしっかり受診しています。そこでよく健康づくりのための資料をいただいておりますので、是非とも参考にしてください。

ここでは生活習慣病についてご説明いたします。

生活習慣病予防の食生活

1日3食バランスある食事をとる

主食、主菜、副菜です。

主食・・・ご飯、パン、麺類等のエネルギー源

主菜・・・魚、肉、豆類等のタンパク質

副菜・・・野菜、海藻、キノコ類のビタミン源

食べ過ぎないで腹八分目にする

時間をかけて、ゆっくり食べましょう。噛む回数を増やしましょう。

動物性脂肪をとりすぎない

バター、ラードより、サラダ油、オリーブオイルをとる。

動物性の肉より、魚、大豆製品を多めにとる。

野菜を多くとる

緑黄色野菜・・・にんじん、トマト、ほうれん草、ピーマン

淡色野菜・・・きゅうり、白菜、玉ねぎ、レタス

食物繊維は十分にとる

海藻、根菜類、キノコ類、豆類

塩分はとりすぎない

塩の代わりに柑橘類やお酢を利用する。

カルシウムを意識してとる

牛乳、チーズ、ヨーグルト、ししゃも、桜えび、豆腐、納豆、小松菜、大根の葉、切干大根、ひじき

就寝直前の夜食はとらない

就寝中は栄養の吸収が高くなるため、肥満をまねきやすい。

パーソナルスムージーならGREEN SPOON!

生活習慣病予防の日常生活

運動不足は、ウォーキングで解消

運動が苦手な人は、手軽にできるウォーキングを始めましょう。適度な運動は血圧を下げ、肥満解消、糖尿病の改善につながります。

効果的な方法

  • やや速足で、歩幅を広く
  • 会話できる程度の速さ
  • できれば1日20分以上
  • 週3回程度行う

適正飲酒と禁煙のすすめ

アルコールの過剰摂取は血圧を高め、エネルギー過多による肥満や、脂肪肝、糖尿病、胃潰瘍の原因になります。

喫煙による健康への影響は、喉頭がん、肺がん、食道がんをはじめ全身に及びます。健康的な生活を送るために、できるだけ禁煙にチャレンジしましょう。

ストレス・疲れを上手に解消

過剰なストレスは、血管を収縮させるため血圧が上昇します。一番リラックスできる方法で、1日の疲れを解消しましょう。

定期的に健診を受けよう

長年の生活の過ごし方が生活習慣病に反映します。定期的に健診を受け、日頃の健康状態をチェックしましょう。

健康な家族

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは。Kengoです。
製造業で勤務しながらブログを書いており、目的は1人でも多くの方のお役に立てる情報を発信することです。
これといって大きな取り柄のない群馬県在住の社会人ですが、群馬県おすすめの観光スポットや会社で得た知識や経験を発信しています。
また、カテゴリーにある『パン屋、道の駅、観光』は全て群馬県の情報です。

コメント

コメントする

目次