MENU
Kengo
群馬を周り続ける男
こんにちは。
Kengoと申します。
製造業で勤務しながらブログを書いており、目的は1人でも多くの方のお役に立てる情報を発信することです。
これといって大きな取り柄のない群馬県在住の社会人ですが、群馬県おすすめの観光スポットや会社で得た知識や経験を発信しています。
観光や道の駅やパン屋の情報は全て群馬県の情報です。
カレンダー
2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

浅間山鬼押出し園 噴火と溶岩が作り上げた芸術

こんにちは。

突然ですが「浅間山鬼押出し園」はご存じでしょうか?

そもそも浅間山は群馬県と長野県の境目にあるとても活発な火山です。そのため気がつけば浅間山の噴火警戒レベルが上がっていたりなんてことは日常茶飯事です。ですので観光にお越しの際は必ず噴火警戒レベルを確認してからお越しください。そしてこの鬼押出し園というのは、そんな活発な浅間山が天明3年(1783年)に大噴火を起こしたときの溶岩で造られた自然の芸術なのです。

そこら中溶岩だらけでとても不思議な光景ですが、景色がとても良くて晴れた日は遠くの方まで見渡せるので最高で、軽井沢おもちゃ王国の観覧車も見ることができます。

この押出し園の最大の見どころはやっぱりこの溶岩でいろんな形を成している岩々だと思います。

右の写真は「象さん」と名付けられている岩です。このように他にも狛犬岩、カエル岩、ゴリラ岩などましてやサザエさんなんて岩も存在します。園内受付近くにそれぞれの岩の写真が公開されていますので、観光される際は是非そちらを参考にしていただいて探してみてはいかがでしょうか。更に自分たちだけのオリジナルな岩を見つけてみるのも楽しいかもしれません。

園内で買える「おにベア」です。まさしく鬼とクマを掛け合わせたキャラクターです。お店の前でお出迎えしてくれていました。

ちなみにですがこの押出し園は「鬼押しハイウェー」という有料道路の中にあります。そこから繋がる「万座ハイウェー」と「白糸ハイランドウェイ」も有料道路区間です。ですがこの区間には多くの見所があり、長野県軽井沢町へと続く白糸ハイランドウェイには白糸の滝があります。

これは長野県の情報なのでそこまで記載はしませんが、この滝の入り口前にあるお店で豚まんならぬ「鹿まん」というものが売られているのですが、それが思っていた以上に美味しくてボリュームたっぷりなのでおすすめです。

そして、万座ハイウェーは志賀草津高原ルートに続くドライブをするには最高であり国道292号線の日本国道最高地点です。

そして絶対に立ち寄りたいのが湯釜です。

こちらは白根山頂火口湖で、エメラルドグリーンの色をした湖を見学することができます。ですがこちらは火山の噴火警戒レベルをモロに受けているため、立ち入り規制がよくかかります。

ドライブが好きな方も絶対におすすめですので浅間山鬼押出し園を始め、是非寄ってみてください。

☆公式ホームページ☆

https://www.princehotels.co.jp/amuse/onioshidashi/

☆地図☆

☆関連記事☆

あわせて読みたい
【群馬県の絶景】群馬でドライブするなら ~利根沼田望郷ラインからの河岸段丘~ ドライブやツーリング好きのかたはご存じかもしれない「利根沼田望郷ライン」 特にそこでもおすすめなのが沼田の白沢町から川場村の間にあるビューポイントです。 ここ...
あわせて読みたい
群馬の夏はここで決まり! 群馬が誇るラベンダーの聖地 『たんばらラベンダーパーク』 群馬の夏の観光スポットと言えば間違いなくここ「たんばらラベンダーパーク」の名前が挙がることでしょう。 群馬県沼田市にある「たんばらラベンダーパーク」は標高約1,...
あわせて読みたい
群馬のおすすめ観光スポット6選 ~夏編~ この夏群馬でお出かけしたい、絶景を見たいという方は是非。 これから群馬でおすすめの観光スポットをご紹介していきます。 たんばらラベンダーパーク(沼田市) 【公式...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは。Kengoです。
製造業で勤務しながらブログを書いており、目的は1人でも多くの方のお役に立てる情報を発信することです。
これといって大きな取り柄のない群馬県在住の社会人ですが、群馬県おすすめの観光スポットや会社で得た知識や経験を発信しています。
また、カテゴリーにある『パン屋、道の駅、観光』は全て群馬県の情報です。

コメント

コメントする

目次