MENU
Kengo
群馬を周り続ける男
こんにちは。
Kengoと申します。
製造業で勤務しながらブログを書いており、目的は1人でも多くの方のお役に立てる情報を発信することです。
これといって大きな取り柄のない群馬県在住の社会人ですが、群馬県おすすめの観光スポットや会社で得た知識や経験を発信しています。
観光や道の駅やパン屋の情報は全て群馬県の情報です。
カレンダー
2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

血圧について 血圧とは何か?高血圧による病気とは?

血圧についてご紹介します。

皆さんは毎年健康診断に行かれていますか?

健康診断に行くと必ず血圧を測ることがあるかと思います。それに血圧計があればお家でも測ることができます。

そんな血圧で悩んでいる方は大勢いらっしゃいます。私の親は高血圧で毎日のように血圧計で測定してその結果を記録していました。

血圧は年齢を重ねるごとに悪くなりやすくなるのも特徴の1つです。だからと言って若い内なら大丈夫なんていうことはありません。塩分の摂りすぎなどで血圧は上昇してしまいます。

ここに血圧について書き込みましたので興味がありましたらご覧ください。

※以下CITIZEN参照

血圧とは?

心臓は体の隅々まで血液を循環させるためのポンプで、血液は心臓が収縮して動脈内に拍出されています。成人の心臓は握りこぶしくらいの大きさで、1日に10万回以上も拍動しています。

血圧とは、心臓から送り出される血液の流れによって、動脈の壁にかかる圧力のことです。送り出される血液の量と動脈の太さの柔軟性などによって血圧は決まります。一般に血管は加齢とともにしなやかさを失うと言われ、血圧も加齢とともに上昇していく傾向があります。

血圧を測定する場合、通常、『最高血圧』と『最低血圧』が記録されます。心臓が収縮して血液が心臓から送り出されるときの最も高い血圧を収縮期血圧(最高血圧)といい、心臓が拡張して血管にかかる圧力が最低のときの血圧を拡張期血圧(最低血圧)といいます。

・最高血圧とは・・・左心室が収縮して血液が送り出されたときの血圧が「最高血圧」
・最低血圧とは・・・左心室が拡張したときの血圧が「最低血圧」

高血圧による病気

高血圧は、自覚症状を伴わず進行し、気づかないうちに動脈硬化を促進させ、心筋梗塞や脳卒中などの生命に関わる疾病を引き起こす要因と言われています。

  • 脳・・・脳卒中(脳出血、脳梗塞、くも膜下出血)
  • 心血管・・・心臓病(うっ血性心不全、心肥大、心筋梗塞、狭心症)
  • 腎臓・・・腎不全
  • その他・・・糖尿病など

血圧の変動

血圧は、自律神経の働きによって調整され、心臓の動きに合わせて一泊ごとに変化しています。健康な方でも1日の間に大きく変動すると言われています。そのため、朝と夜、季節や気温などによって血圧値は違ってきます。

日本人の血圧平均値

以下参考にしてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは。Kengoです。
製造業で勤務しながらブログを書いており、目的は1人でも多くの方のお役に立てる情報を発信することです。
これといって大きな取り柄のない群馬県在住の社会人ですが、群馬県おすすめの観光スポットや会社で得た知識や経験を発信しています。
また、カテゴリーにある『パン屋、道の駅、観光』は全て群馬県の情報です。

コメント

コメントする

目次