MENU
Kengo
群馬を周り続ける男
こんにちは。
Kengoと申します。
製造業で勤務しながらブログを書いており、目的は1人でも多くの方のお役に立てる情報を発信することです。
これといって大きな取り柄のない群馬県在住の社会人ですが、群馬県おすすめの観光スポットや会社で得た知識や経験を発信しています。
観光や道の駅やパン屋の情報は全て群馬県の情報です。
カレンダー
2024年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Amazonを装った詐欺メッセージにご用心

先月と今月でとあるメッセージが私の携帯に届きました。

初めて見たときは『Amazon』からなんか連絡が届いたくらいにしか思っていませんでした。

ですがこのメッセージを見てすぐにこれはサイト誘導のフィッシング詐欺であると分かりました。

おかしいと感じたこと
①SMSで連絡を入れてくるのか?という疑問

②ドメインが『Amazon』ではなく『arnazana』

③そもそもAmazonプライム会員ではない

こんなのに引っかかる人がいるのかなと思ってしまいますがそれでも詐欺被害が絶えないのが現状です。

ですからこのようなものが届いたらまず冷静にならなければいけません。すぐになんとかしないとと思って慌ててしまうと相手の思うつぼです。

今回の場合(Amazonフィッシング詐欺)はもしかすると「知らぬ間にAmazonプライム会員になってしまった!?」と勘違いしてしまった人もいて、それで慌てて届いたメッセージのURLからアクセスしてしまったケースがあるかもしれません。

どうしても不安であるならば普段通りにAmazonにアクセスし、個人情報のところにプライム会員かどうかの確認が見れますのでそうしてください。

そんな時は上の写真にあるようにドメイン部分(www.〇〇.com)をしっかり確認してください。

最近は公式ホームページをそっくりそのまま真似た詐欺サイトも存在するみたいです。ですがドメインは基本的に1つしか存在しないので全く同じドメインはありません。

興味本位でアクセスするような真似も絶対にしないようにしましょう。個人情報を書かなければ大丈夫だと思っていても、もしもそのサイトがウイルスサイトだったらアウトです。

1番の対処法は完全スルーです。それでも不安でしたら警察に連絡して相談してください。

少しでもこういった詐欺被害が軽減されることを願っています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは。Kengoです。
製造業で勤務しながらブログを書いており、目的は1人でも多くの方のお役に立てる情報を発信することです。
これといって大きな取り柄のない群馬県在住の社会人ですが、群馬県おすすめの観光スポットや会社で得た知識や経験を発信しています。
また、カテゴリーにある『パン屋、道の駅、観光』は全て群馬県の情報です。

コメント

コメントする

目次