MENU
Kengo
群馬を周り続ける男
こんにちは。
Kengoと申します。
製造業で勤務しながらブログを書いており、目的は1人でも多くの方のお役に立てる情報を発信することです。
これといって大きな取り柄のない群馬県在住の社会人ですが、群馬県おすすめの観光スポットや会社で得た知識や経験を発信しています。
観光や道の駅やパン屋の情報は全て群馬県の情報です。
カレンダー
2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

群馬のおすすめドライブ&ツーリングコース 志賀草津高原ルート~つまごいパノラマライン(北ルート)

群馬県は山が多いのでドライブ・ツーリング好きには最高だと思います。

そこで今回は群馬県でドライブ・ツーリングをするなら絶対に外せないルート、志賀草津高原ルート・万座ハイウェー・つまごいパノラマライン(北ルート)とお立ち寄りスポットをご紹介します。

目次

志賀草津高原ルート

こちらは群馬県と長野県を結んだルート(国道292号)で「日本国道最高地点」の標柱があり、その標高はなんと2172mもあります。

標高2000mとなるとかなり高く、遠くの山もよく見えます。国道というのもあり道がしっかりと整備されているので安心して走ることができます。ちなみに日本国最高地点の標柱がある場所は駐車スペースが殆どなく、車が停められてもせいぜい10台分くらいです。私が行った時はツーリングを楽しまれている方が多かったので半分以上の駐車スペースががバイクでうまっていました。

☆日本国道最高地点碑地図☆

このルートを外れてすぐ側にある草津町のエリアでは白根山の湯釜があります。

残念なことにこの記事を書いた2022年8月16日では火山噴火警戒レベルが『2』のため入山できません。エメラルドグリーンの美しい火口湖が速く見られる日が来ることを願っています。

因みにこちらは抹茶味のアイスクリームと抹茶味のラスクです。

湯釜のエメラルドグリーンをモチーフに作られていると思われます。

また、湯釜の道を挟んだ向かい側に池があるのでそちらを探索することは可能です。

☆湯釜地図☆

万座ハイウェー

こちらは群馬県嬬恋村にある有料道路で、万座プリンスホテルが運営管理を務めています。

先ほどの志賀草津高原ルートから下った道にあります。

ここでの見どころは万座空吹です。

山の中腹から火山性ガスを含んだ水蒸気が立ち上がっています(写真左)。

草津の大名所湯畑に行かれたことがある方はご存じだと思いますが、ここ周辺は常に硫化水素ガスの臭いがします。それだけ火山地帯にいるということが分かります。

☆万座空吹地図☆

続いては嬬恋牧場・愛妻の鐘です。

こちらは牧場にレストランがありお食事をしたりできたのですが、こちらは2022年8月16日時点では新型コロナウイルス感染拡大により営業を延期されています。NHKの連続テレビ小説「ファイト」のロケ地で撮影されていたり、その他の多くのテレビ番組でも取り上げられている名所です。

因みに左の写真に6つほど門のようなものが建っています。これがここの面白いところで、それぞれの門に夫に対する質問が書かれています。

門の質問というのがこちらの原則になぞられた質問です。

決して夫婦ではなくてもカップルで鐘を鳴らしたりそこで記念撮影をするのもいいと思います。

☆愛妻牧場公式ホームページ☆

http://tsumagoi.tv/index.html

☆愛妻牧場地図☆

つまごいパノラマライン(北ルート)

北なので南もあるのですが、ドライブをするなら北ルートがおすすめです。なんといってもこの北ルートの最大の見どころは嬬恋高原キャベツ畑を一望できることにあります。

見頃は7月上旬~8月下旬で夏のドライブには絶対に訪れたい場所です。

そしてここには先ほどの愛妻の鐘とは別に愛妻の丘があります。

時々勘違いをされて愛妻の鐘と愛妻の丘が同じ場所にあると思っている方がいらっしゃるみたいですが、全然違いますの注意してください。

毎年9月頃に「キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ」というイベントを開催しています。

ここからでもキャベツ畑や山々を一望できます。

☆愛妻の丘公式ホームページ☆

http://tsumagoi.tv/index.html

☆愛妻の丘地図☆

いかがでしたでしょうか?

まだまだ見所は沢山あると思いますが、ドライブやツーリングが好きなら是非とも今回ご紹介したルートを走ってみてはいかがでしょうか。

☆関連記事☆

浅間山鬼押出し園 噴火と溶岩が作り上げた芸術

【群馬県の絶景】群馬でドライブするなら ~利根沼田望郷ラインからの河岸段丘~

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは。Kengoです。
製造業で勤務しながらブログを書いており、目的は1人でも多くの方のお役に立てる情報を発信することです。
これといって大きな取り柄のない群馬県在住の社会人ですが、群馬県おすすめの観光スポットや会社で得た知識や経験を発信しています。
また、カテゴリーにある『パン屋、道の駅、観光』は全て群馬県の情報です。

コメント

コメントする

目次